October 22, 2009

炊飯器

夕べ息子から面白いセリフを聞いた。

中1で野球部の息子、たまに遠征で泊まりもあるのだが、
その時恋しくなるのは、お父さんやお母さんでもなく、
家そのものでもなく、布団でもなく、

家の炊飯器

なんだそうである。
なぜか家の炊飯器が目に浮かぶそうである。

どんだけ腹減らしてんだ・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 16, 2009

iphone

iphoneを使ってるわけでも何でもないのですが、

Realdesign

日曜日の夜、軽い酔いも手伝って盛岡駅の本屋さんで
買いました。

ホテルでゆっくり見るつもりだったのですが、
見るまでもなく、爆睡してましたね。

新幹線の中でも袋から取り出されることは無く、
自宅に帰ってからやっと見ました。・・・秋田で買えよ

で、iphone。

私はdocomoを使っていて、別にiphone欲しいと
思っていなかったのですが・・・

docomo通話専用にしてネットやメディアはiphoneで、
って考え始めてる自分が怖いです。(笑)

トータルで通信料あまり変わらないかなー、とか。
んなわけないか。(笑)

ま、Googleケータイも気になりつつ、あまり衝動的に
ならないように注意します。

そして、第2特集は、「黒い仕事道具」

これもかなりヤバイです。(笑)

正にメディアに踊らされてるおっさんですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 26, 2009

月刊ハウシング掲載

21日発売の月刊ハウジング2009/4月号に、パッシブデザインの片付く家・
Km-Houseの部分写真が再掲されました。

20090225_3


『ラクちん収納プラン31』 のコーナーです。

夕食・食材をストックできる収納が欲しい!
食材は安い日に買って上手にストックしよう

ということで、階段下を利用したKm-Houseの
パントリーが紹介されています。

書店でお見かけの際には、是非ご覧下さい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 16, 2009

インテリアノート

Int

建築ノートに続き、インテリアノート。

どんだけ買うんだ・・・

インテリアデザインのメイキングマガジン。

特集
「迷わずに学べ、イギリスの超先端デザイン」

オシャレなフランス・デザインのイタリア・高性能のドイツ
どれもカッコいいのですが、

イギリスはもっとカッコいいんでない?
と密かに思っています。

UKデザイン。

カッコ悪さもカッコいい、みたいな。

ダサいのがカッコいい、みたいな。

ですから、右ハンドル文化というのは、
カッコいいんですよ。

よくわかりませんけど・・・(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 13, 2009

写真/発想の源

a+u 2009・1月号。

Au

これも休み中に見た本です。

「建築の写真」と言えば、建築を作品として撮った写真を
指すことが多いのですが、今回は「建築家が撮った写真」
も多く掲載されています。

いわば、「建築家の眼差し」と言っていいかもしれません。
それは建築だったり、ディテールだったり、スナップだったり。

他の建築家が、建築や風景を見る時に、どのようなところを
見ているのか?
私にとっては、大変興味深いですし、知りたいです。

こういうのを見ると、写真を撮りたくなりますね。

自分のPhoto Galleryも更新止まったままですし・・・

今年はたくさん写真を撮ろうかな・・・ と一応言ってみます。(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 10, 2008

環境と向き合うドイツの建築

a+u

Au

珍しく、a+uを2月連続で購入しました。

「これがそうなの?」と思うような建築もありましたが、
新しい建築表現により環境に向き合う姿勢は、
さすが環境先進国・ドイツです。

Vorsprung durch Technik  ですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 20, 2008

月刊ハウシング掲載

今日発売の月刊ハウジング2009/1月号に、パッシブデザインの片付く家・
Km-Houseのプラン・部分写真が再掲されました。

Housing_2


決め手は動線・収納・設備にあり

家事ラクでHAPPYheart01に暮らそう

ウフッ

のコーナーです。

書店でお見かけの際には、是非ご覧下さい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 18, 2008

風景の中の住宅

a+u

Au

表紙がとても良かった、という事もあり、
久々に買いました。

それだけです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 13, 2008

News Letter Vol.20

本日配信いたしました。

Nl20

今回の特集は、『教会, 生まれ変わる空間』です。

その他のコーナーは、

□ NEWS・お知らせ ホームページリニューアルについて
□ スタッフの日常・非日常  スタッフ渡部の宴会報告
□ 今月のマテリアル
□ 編集後記

です。

お申込みフォームもご利用しやすいものになりました。

お申込は、こちらからどうぞ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 17, 2008

つんどく

Img_2229

いや、正確には「つんどく」ではないです。

全部読んでいますから。

でも、これはマズイ状況です。

これらの本の行き場が無いのです。

FULL、キャパが一杯の状態です。

引越し先もほぼ決まり、ぼちぼち物の整理に
入ろうかという時期です。

整理しながら、どうするか考えます。

10月中旬まで、かなり慌しくなりそうです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

その他のカテゴリー

建築一般 | 建築作品 | 現場 | 研修 | 趣味・雑記 | 雑誌・書籍