October 12, 2009

フライト

太平山山頂へのフライトです。

いきさつはこちら。

大型ヘリに、ザックを抱え海兵隊員になったような気分で乗り込みます。

1回目のフライトは、山頂付近が視界不良と強風で引き返しました。
稜線に出た途端、エンジン音が変わり、風に煽られて機体が大きく揺れました。

怖っ!(笑)

徒歩だと4時間半くらいかかる行程を、4分30秒で往復しました。

2回目のフライトで山頂近くに降りることができました。

貴重な体験をする事ができましたが、やっぱり山は足で登ったほうがいいかも・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 09, 2009

夕焼け

Img_7849

昨日の太平山山頂からの夕日です。

昨日は午後から山小屋の細かな事後確認のため登山をしました。
到着したときは、真っ白。霧の中でした。

しかし、6時半頃から急速に霧が晴れ、夕焼けを見る事ができました。

もう山頂は外にいると震えるほど寒いですよ。

夜は、宮司さん、施工者さんと軽く打ち上げ。
汗をかいて登山した後で飲むビールは最高です!

そして今日。

私は通常通りの業務ですので、
5時起床、5時半下山開始です。

1人で、まだ明け切らない薄暗い山道を歩くのは
あまりいい気持ちではありません。

森の中に目を凝らしたり、時々背後に気配を感じたりして・・・・

おかげで、下山の最短記録が出ました。(笑)

無事下りて、家に帰って、風呂に入って、9時に出社。

ギリギリ間に合いました。

いい朝の運動になりました。
踵の皮、ムケましたけど・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 30, 2009

高機能パンツ

そのような事情で、今日の登山は中止になりましたが、
デビューを果たすはずのアイテムがありました。

それは、「ミズノ ドライベクター」というパンツです。

これです

こんなカッコいい体ではありません。(笑)

前回、雨と汗でパンツがビショビショ。

お漏らし状態で、かなり気持ちの悪い思いをしましたので
これではイカンと・・・

残念ながら、山でのデビューは果たせませんでしたが
そのまま、今日一日はいてました。

おー、確かにサラサラです。

パンパースをはいた赤ちゃんの気持ちが分かりました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

アクシデント

太平山山頂の現場も大詰めを迎え、
今日は監理登山の予定でした。

大雨の予報でしたが、万全の備えで
早朝、旭又登山口に向かいました。

駐車場で準備をしているうちに、同行者が到着。

私は、出発前のトイレに。

その間にアクシデントは起こりました。

大型動物にはかなりナーバスになっているのですが、
思わぬ強敵が潜んでました。

スズメバチ・・・

同行者が背中を刺されてしまいました。

とても痛がっています。

幸い、体に変化はないようですが、大事を取って
登山は中止し、帰宅を見届けることにしました。

体調が急変しないとも限りませんし。

まちに戻って、直ぐに病院に行き、大丈夫だったそうです。

よかったです。

怖いですね、スズメバチ。

私も、20代の頃、高速道路を走るオートバイの上で
刺されたことがあります。カーブの途中でパニック状態になりました。

2度目に刺されるとヤバイとか・・・

しかも、登山と言えど、黒のウエアが多いです。(笑)
黒や青は刺されやすいと・・・

気をつけなければいけませんが、服の上から刺しますからね・・・

ホント、怖いわshock

Img_7159

山の上で食べるはずだったおにぎり。

事務所でこのブログを書きながら食べました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 10, 2009

現場にて

Img_6978

今日の現場にて。

ま、何と言いますか・・・
特にオッサンが反応すべき事でも無いと思いながら・・・

「お!」

器用だし絵心があるな、と思いまして。

Img_6980

描いているのではなく、くり抜いています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 26, 2009

標高1,171mの上棟式

昨日は、太平山山頂で上棟式がとり行われました。

また、工事の荷上げも行われ、取材する報道陣も含め
山頂はごった返していました。
                             
                                 

国民の森の臨時へリポート。
断熱材やサッシなど、運ばれる荷物が用意されています。
この荷造りだけでも、大変な作業だそうです。

Img_6666
                               
                               

上棟式の様子。
2人の神主さんは、起工式とは異なり、真っ白な装束を着ていました。
見るからに、格調高い式に臨む、という感じでした。

Img_6682
                              
                              
昨日の現場。
以前の参籠所より、屋根勾配もきつく、シャープなフォルムです。
どこか、自分らしさが感じられる建築にしたいと思いました。

Img_6692
                                   
                                  
ヘリによる荷上げ。
自分より低い位置から、こちらに向かってヘリが飛んでくるって
かなり新鮮なアングルです。大自然の中を飛ぶヘリ。

Img_6696_2
                           
                               
ところで、昨日秋田市内は、かなり暑かったと思いますが、
山頂は午前中、結構寒かったです。

私は、長袖のシャツに雨具の上着を着てましたが、それでも寒いくらい。
ソフトシェルのジャケットは、必ず持って行ったほうがいいですね。

山頂、こんな感じでした。
あまり暖かそうじゃないでしょ。(笑)


| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 23, 2009

借景

今日の現場より。

いわゆるピクチャーウインドウです。

ピークが真正面に見えます。

Img_6616

ガラスに余計な物が張り付いてたり、外に足場が見えたり、
天気があまり良くなかったりで、今日はいまひとつですが、
完成後はこの窓から、四季の移り変わりが楽しめそうです。

この山、秋はこんなふうになるんですよ。
ちょっと霞んでますが・・・

Img_3636


海が見える家もいいですが、山の見える家もいいなぁ。

てか、登りたい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 22, 2009

黒光り

先日、久しぶりにコンクリートの
四週圧縮強度試験に立ち会いました。

そこで、ふと気になって撮った写真。

Img_6568

私たちにはお馴染み、鋳鉄製の圧縮試験用供試体型枠
というやつです。

何かメカっぽくて、ハードな雰囲気がするでしょ。(笑)


| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 16, 2009

爽やか

090616_113846

瑕疵担保保険の2回目の検査立会いで県南へ。

先週梅雨入りした秋田県ですが、今日は爽やかですね。

帰路のパーキングエリア。

車の外に出て、お客様からいただいた

「チーズまんじゅう」を頬張りました。

うまっ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 28, 2009

鉄骨製品検査

このところ、鉄骨造の建築を設計する機会が
ありませんでしたので、久しぶりでした。(苦笑)

Img_6262

寸法精度検査と外観検査。

それと、溶接部の超音波探傷検査です。

Img_6266

Mグレードの工場ですので、何も問題ありませんでした。


いいねぇ、鉄骨造も・・・

もっとやりたいなぁ・・・(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

建築一般 | 建築作品 | 現場 | 研修 | 趣味・雑記 | 雑誌・書籍