April 17, 2012

北欧

最近、北欧の建築が見たいと思ってます。

フィンランドだとアアルトもあるし。

フィンランド旅行を軽く検索してみた。

『ムーミン好きのためのムーミンにひたる旅』


ムーミンじゃねえし・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 19, 2011

研修旅行unofficial-22

unofficial、久々です。そして最後です。

最終日、宿泊したエルリコーン駅前のホテルです。
こう書くと、駅前旅館のようですね。(笑)

でも全然違います。

R0011911

やはり、基本モダンです。

R0011916

モダンですけど・・・ このストライプはどうなんでしょう?
バスルームの中まで。

やっぱり無いほうがいいかな。

最終日の夜、やはり爆睡でした。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 28, 2010

研修旅行unofficial-21

R0011694

ゲスト用のベッドルーム。
これはこれでシンプルで素敵です。


R0011709

ルーフバルコニー。
大きなキャンティレバーの庇の下にはソファが・・・
雨が降れば確実に濡れます。
和風の屋上庭園。


R0011716

もう一つの洗面・トイレ。
コテ塗りのムラな感じの壁面がいいですね。


R0011724

リビングのモダンアート。
確か「日本」がテーマじゃなかったですか?
2本だから日本?
んなわけないか(笑)

ちなみに、屋上庭園でもわかる通り、オーナーはかなりの日本贔屓らしいです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 09, 2010

研修旅行unofficial-20

スイスでの1泊目のホテルです。

チューリッヒ郊外のホテル。
今回の研修旅行で宿泊したホテルの中では、
最もモダンデザインなホテルでした。

こちらとは対照的(笑)。


R0011606
室内。装飾の無いモダンデザイン。


R0011613
宿泊した全ホテルがツインルームでした。荷物が大きいのでよかったです。


R0011611
モノトーンな洗面所(もっとカッコいい言い方ないかな(笑))
トイレットペーパーは分厚かったような・・・


R0011622
ホテルファサード。


R0011616
基本的には、やはりコルビュジェデザイン。


R0011623
ちなみにホテルの隣にあった消防署(多分)。ホテルよりカッコいい。
どこも外付けのブラインド。


※研修旅行Officialはこちら。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 26, 2010

研修旅行unofficial-19

こちらの集合住宅のインテリアやディテールについて。

R0012124
外観。他棟のバルコニーから。


R0012085
郵便受け。コンクリートとアルミのコンビネーション。


R0012122
バルコニースクリーンのディテール。


R0012128
リビング。


R0012130
ワークスペース。


R0012100
ベッドルーム。


R0012126
キッチン。


R0012131
バスルーム。


どの部分もとてもモダンで、スッキリした暮らしをされているのがわかります。


※研修旅行Officialはこちら。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 15, 2010

研修旅行unofficial-18

同じく、この朝の写真から。

Gas

ガソリンスタンドです。

見えにくいかもしれませんが、サインボードにこのような表示があります。

Diesel 1.124 軽油?      

Benzin 1.208 ベンジン??

Super 1.209 普通のガソリン?

Super 100 1.373 ハイオクガソリン?

Erdgas CNG 0.898 ??

左が名称、右が値段でしょう。ユーロです。

で、空港で両替した時、1ユーロ=133円だったので、

Super 1.209ユーロ  ガソリン 160円。

Super 100 1.373ユーロ ハイオクガソリン 182円。

ヨーロッパってガソリン安くないと聞いていましたが、
その通りですね。

一時期、ガソリンが高かった時期と同じくらいでしょうか?

で、アウディやVWはほとんど直噴ターボディーゼルでしたね。
クリーンで低燃費でハイパワーで・・・

日本のハイブリッドの方向性とは随分違うものです。

TDI、日本でも売って欲しいところですが、軽油の質の
問題もあるらしいですね。

※研修旅行Officialはこちら。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 05, 2010

研修旅行unofficial-17

この日の朝の、他の写真です。

R0011546
近くの工事現場。こんな規模なのに、やはり外部足場はありませんでした。
(右側の下に、少し見えますね。)

R0011552
街角


R0011557
街角


R0011566
街角


R0011571
バス停。モダンでカッコいい。

※研修旅行Officialはこちら。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 01, 2010

研修旅行unofficial-16

インスブルック大学でのファイスト教授の講義で、この日の研修も終わりです。

夜はまた、インスブルックの市街に皆で食事に出ました。

夜でもたくさんの人が歩いていて、秋田駅前とは大違いです。(笑)

それと、街中でもやたら明るくはありませんでした。

夜の街の写真を何枚か・・・

R0011535


R0011538


R0011544


R0011420


R0011425

※研修旅行Officialはこちら。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 20, 2010

研修旅行unofficial-15

こちらの集合住宅を見学した後、近所を少し歩いてみました。

ほんの数分歩くだけで、「いいじゃん」と思える住宅がいくつもありました。

この違いって何なんでしょうね・・・

Kinjo1


Kinjo2


Kinjo3


Kinjo4


Kinjo5


Kinjo6

※研修旅行Officialはこちら。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

May 13, 2010

研修旅行unofficial-14

Street


ちょっと前後しますが、宿泊したホテルの前の通りです。

どちらの方向にも山が見えて、本当にきれいなところです。

標識は、日本とよく似ていて、だいたい意味がわかります。

って言うか、この標識は日本では「駐停車禁止」?

思いっきり停車も駐車もしてるんですけど・・・

※研修旅行Officialはこちら。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

その他のカテゴリー

建築一般 | 建築作品 | 現場 | 研修 | 趣味・雑記 | 雑誌・書籍