September 30, 2009

デザイン監修

某所のちょっとしたデザイン監修をやっています。

その検討サンプル、アクリル板の上にシート。

Img_8309

マレーヴィチ、「白の上の白」をちょっと意識しています。(笑)

このシート、実は反射シートになっておりまして、
ライトが当たると、こんな風になります。

Img_8311

(おー、って言って下さいね。(笑))

あまりお金にはなっていませんが、完成がとても楽しみなプロジェクトです。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 29, 2009

手形陸橋の家

2000年竣工ですから、9年前に設計した住宅です。

Ext3

手形陸橋の拡幅計画に伴い、移転になりました。
陸橋は今だ完成していませんが・・・

陸橋側(北側)は、登り坂の騒音や排気ガスからの防御のため、
大胆にアスロックを張っています。

壁の隙間がエントランスです。

Top

私にとっての意欲作で、現在につながる流れを作った住宅です。

その住宅も9年を経て、南側外壁の板張りもかなり傷んできました。

Img_6070

やはり木材保護塗装の寿命は、5~6年かもしれませんね。

再塗装でも行けそうですが、今回は板を張り替えることにしました。

Cimg9989

間もなく再塗装でメンテナンス完了です。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 24, 2009

湯沢の小住宅

ホームページを更新しました。

設計実績・住宅  『湯沢の小住宅』です。

Yuzawa_img_01


自然素材に囲まれた雪国の家です。

面積的には決して大きな住宅ではありませんが、
それぞれの家族の居場所の確保と、フレキシブルな
空間の使い方が可能なプランとしています。

小さいながらも吹き抜けもあり、実際の面積以上の
開放感が得られるように空間を組み立てました。

詳しくは、ホームページでご覧下さい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 19, 2009

Kd-House Remodeling

NewsLetter Vol.30で特集したKd-House Remodeling。

今日、お引渡しでした。

Dsc_2476_1

キッチン。

キッチンの具体的なメーカーやモデルについては、
設計の後半になって検討・決定することが多いのですが
ここでは、ごく初期段階でこれに決めてました。

深澤直人デザインの、Panasonic リビングステーション。

プランを考えると同時に決めました。
これ以外考えられない、と。

いわば、キッチンありきの設計です。

快く受け入れていただいたお客様には
大変感謝いたします。

この家具に合う家が欲しい。

この車に合う家が欲しい。

この照明器具に合う家が欲しい。

そんな設計手法も、ありだと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 18, 2009

3BOX-Houseの外構

こちらも本体工事から少し遅れて施工した
外構工事が完成しました。

少し早めに加入した住宅瑕疵担保保険の保証書
をお渡しするついでに、外部の写真も撮りました。

Dsc_2380

アプローチらか見た3BOX-House。
インテリアはこんな感じです。

今日は絶好の写真日和でした。

ワンコも気持ち良さそうですね。

Dsc_2414

ボクの家だニャー

しかも女の子だし


| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 17, 2009

Hk-House外構工事

竣工から10ヵ月あまり経過した今日のHk-House

Img_8029

米ヒバの木部の色もやや褪せ、落ち着いた
雰囲気になってきました。

当初設計で、別途工事になっていた外構を
施工中です。

外構は住宅にとって、大変重要な要素だと
思いますが、事情により後回しになる場合も
よくあります。

本当は外構とセットで完成させたいですね。

工事が終われば、Hk-Houseもひとまず完成です。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 14, 2009

八戸→盛岡へ

土曜日の早朝から、八戸に向かいました。
八戸での建築家展に参加するためです。

八戸は何年振りでしょう?

確か、青年建築士東北ブロック連絡協議会か何か
だったと思います。7~8年前ですね。

建築家展は多くの方にお出でいただきまして、
ありがとうございました。

また、全国のレベルの高い建築家とも交流ができ、
とても有意義な二日間でした。

八戸名物、せんべい汁。
私、味の事はよくわからないのですが、
何かきりたんぽのような味でしたか?
違います?(笑)
焼酎もかなり進んでましたので・・・

090912_211453


そして、日曜の夜に盛岡に移動。
今日は午前中、盛岡の住宅の地鎮祭でした。

盛岡では、リフォームは一度やっていますが、
新築は初めてです。

お客様のご期待に応えられるよう、
頑張って進めさせていただきます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 02, 2009

OSO Open ! -2

Oso2

店内はこのような感じです。

ローコストであること。
ユニヴァーサル・スペースであること。

を重視して設計しました。

あの時の家具が、このように配置されています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 31, 2009

OSO Open !

Oso

県内でも最大級のサッカー・フットサルのプロショップ

OSO(オーゾ)がオープンしました。

OSOとはイタリア語で、「勇気のある」とか「大胆な」という意味。

当社の5つ目の分離発注による建築です。

今回は、初めての非住宅・非木造ということもあり、
悪戦苦闘の日々でしたが、各専門業者さんの
ご協力を得ながら完成させることができました。

ありがとうございました。

たくさん勉強させていただき、また少し
建築力がアップした気がします。

ところで、

この建築、2階がOSOで1階がテナントスペースです。

55.32㎡×2区画。

コンパクトな水回りのあるワンルームです。

私が想定したのは、ヘアサロンやブティック、
デザイン系のオフィスなどです。
もちろん設計事務所もOKです。

問合せや視察にも来てるようですので、ご興味の
ある方はお早めにお問合せ下さい。
当社でも結構です。

インテリアのデザインをご依頼いただくと、
なおよろしいかと・・・(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 29, 2009

ご来場ありがとうございました。

新屋・参画屋での建築展、終了いたしました。

今日も多くの方にお出でいただきまして、
ありがとうございました。

あいにく、会場にいた時間は少なかったので
せっかくお出でいただいた方に直接お礼を
言うことができませんでした。

この場でお礼をいたします。

本当にありがとうございました。

私が不在のとき、会場にお出でいただいた方、
「行ったよ」とメール下さい。

参画屋さんにもお世話になりました。
ランチやコーヒー、美味しかったですよ。

多くの人に利用されるコミュニティスペースになればいいですね。

Dsc_9887

| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

建築一般 | 建築作品 | 現場 | 研修 | 趣味・雑記 | 雑誌・書籍