« ニュースレター Vol. 5 と セミナーのお知らせ | Main | マンション・リフォーム »

November 11, 2007

大洋ホエールズ

Whales

中学・高校の頃、大洋ホエールズの熱狂的なファンでした。

名残で横浜ベイスターズも好きですが、
やはり、素の「大洋ホエールズ」が好きです。

毎年、ペナントレースが始まって一ヶ月で
最下位が定位置でした。

山下、長崎、高木、松原、シピン、田代、福嶋、中塚。

ピッチャーは、平松、斉藤明、遠藤など。

そして監督は、別当薫。

なつかし~(笑)

特に好きだったのは、オバQ田代。
セ・リーグを代表するホームランバッターだった。
ヘルメットのたくさんの星のシールが誇らしかった。
が、三振の数も凄かった。

(この星のシールプレゼントというのがあって、
大洋漁業に応募してもらった。)

そして、ライオン丸シピン。
鬚モジャで、素顔はジャイアンツに入って鬚を剃って
初めて見た。結構イイ男だった。
極端なクローズドスタンス。
空振りのフォームを真似した。
ヘルメットをかぶっての守備も巧かった。


で、何で大洋ホエールズの話かというと、
つい数日前、当時を知る友人からホエールズの
キャップが送られてきたのだ。

ありがとう。
でもこれをどうしろと言うのだ・・・(笑)

とりあえず息子とキャッチボールする時かぶろう。


彼は教師で、昔も今も熱狂的な中日ドラゴンズファン。

どれくらい熱狂的かと言うと、

車をドラゴンズカラーに塗装する、とか

大人になってからも中日のキャップで街を歩く、とか

大人になってからも中日のユニフォームで街を歩く、とか・・・
(しかも自分で手作り。背番号は谷沢の41だったりする。)

それは現在でも変わらない。

もはや「変な人」に近い、凄い先生なのだ。


おりしもアジア・シリーズ。

台湾統一ライオンズ VS 中日ドラゴンズ。

おぉ、このユニフォームは大洋ホエールズではないか!


湘南カラーが蘇ったここ数日の出来事であった・・・

|

« ニュースレター Vol. 5 と セミナーのお知らせ | Main | マンション・リフォーム »

Comments

加藤さん
はじめまして!たまたまブログを見ていて
湘南カラーの大洋ホエルズの帽子を発見しました。

僕も先日、オレンジとグリーンの大洋の帽子を
買ったところだったんです。

平松、松原誠、山下大輔、シピン、ボイヤー!!
なつかしいですよね~


先日、20年ぶりくらいに横浜スタジアムへ
行ってきましたが、セ・リーグは
ベイスターズを応援しようと思っています。
  ↓↓↓↓↓
http://murauchi.info/weblog/2009/06/yokohama-stadium_20090606.html
 
野球盤の記事も見ましたが、
野球はいいですよね☆

Posted by: ブログ社長 ムラウチ | June 12, 2009 at 12:43

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52443/17039070

Listed below are links to weblogs that reference 大洋ホエールズ:

« ニュースレター Vol. 5 と セミナーのお知らせ | Main | マンション・リフォーム »